spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

一本桜

img_2602

昨日の日曜日は、「本州で一番遅く咲く」と言われる雫石町小岩井の桜が

ちょうど見頃を迎え朝早くから多くの観光客で賑わっていました。

GWには間に合いませんでしたが、一本桜も見事に満開。

 

ただ朝方は雲が多くて陽射しが長続きせず、何より岩手山の頂を隠す雲が

停滞して、絵に描いたような眺め、とはいきませんでした。

「あの雲さえなければな~」とみんな残念そう。

それにしても次から次へと人がやって来て、ものすごい混雑振り。駐車場

も常に満車状態。さすがは全国区の桜ですね。

 

img_2586

昼近くまで待ってみたものの、結局岩手山は3分の1ほどが雲に

覆われたままでしたが、それでも美しい桜と周囲の草木の芽吹きを

十分に楽しめました。

ちなみに一番左上の写真は落葉松の新芽。「小岩井農場 パート3」の中で

宮沢賢治はこれをネクタイピンに欲しいくらいだと言っています。

確かに可愛らしいですね。

 

そして、この日一番の光景は夕暮れ時の一本桜にありました。午後から

ヤマメ釣りに行って、その帰り道、何とはなしに再び小岩井へ車を走らせ

ると、ナントナント、岩手山がその頂まで綺麗に見えるではありませんか。

 

img_2818

雲の隙間から斜めに差し込んだ夕方の陽射しが、桜の花びらをさっとピンク

に染めると、ここぞとばかりに皆一斉にシャッターを切り始めました。

最高のタイミング。この瞬間に居合わせて感動しない人はたぶんいない。

最後に隣のおばちゃんが詰めていた息を吐き出しながら「来てよかったね~」

と満面の笑みでシメのひと言。

何だかドラマチックな休日。ヤマメは釣れなかったけれどね。