spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

最終日

050

rodExpert Custom EXC510ULX lureEmishi 50 DEEPITS

 

宮城県在住、熊さんからの投稿です。釣行日は最終9/30

 

2010年渓流最終日。最後なので釣り場をどこにしようか悩みましたが、
釣り仲間と情報交換しながらある河川に決め、丹念に釣り上がりました。
蝦夷50DEEPで一定の層を保ちながらアクションを加えていると、
淵の底から
腹フックをガブリ! 自己記録更新の39cmのヤマメでした。
ファイトも楽しく素晴らしい最終日でした。
情報交換してくれた
仲間にも感謝です」

 

dsc00274

rodExpert Custom EXC600ULX lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[RS

 

新潟県在住、秋山和秀さんより。こちらも9/30のラスト釣行です。

うっすら秋の気配を滲ませた美しい尺ヤマメ。

「昼休みの1時間勝負で釣れました。今年は苦労しただけに嬉しかったです」

 

お二方、最後の最後にやりましたね。

オフシーズンも幸せな余韻に浸っていることでしょう。

苦しかったこともたった1匹の魚で全て良い思い出に変わるのが

釣りの面白いところでもあります。

熊さん、秋山さん、ありがとうございました。

 

◎写真の募集要項はこちら

更新のお知らせ

FROM FIELD、更新しました。

イトウガイドサービス2010秋・前編。「秋はキノコだ大和係長の巻」です。
後編は2011年度版カタログに掲載いたします。どうぞお楽しみに!

 

次回FROM FIELDの更新は12/3(月)を予定しています。

今年最後の

91136

rodExpert Custom EXC510ULX lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[BS

 

宮城県在住、遠藤弘樹さんからの投稿です。

釣行日は9/11。今シーズン最後の尺ヤマメ。

 

miyagi-911

「渇水で厳しい状況でしたが、少しでも水深のある場所を

丁寧に攻めていたら、1stタイプⅡのヒラ打ちにギランッ…

ドスンッ!ときました。猛烈なヘッドシェイクになんとか耐え

寄せたものの焦りから2回もランディングに失敗。

もうダメかと思いましたが、一呼吸置いて無事ネットに

収めることができました。色づき始めた秋ヤマメに出会え、

幸せなひとときでした」

 

サクラマスに始まり今年も良い魚をたくさん釣りましたね。

この36cmのヤマメも繊細な色彩と素晴らしい体高に見入ってしまいます。

こういう魚はいろんな角度から撮りたくなりますね。

遠藤さん、ありがとうございました。

更新予定

次回の「FROM FIELD」の更新は来週月曜日、11/29を予定しています。

大好評イトウガイドサービスの「2010秋・前編」を掲載します。

 

img_0283

 

秋の美しいヤマメと天然マイタケに辿り着くまで。

どうぞお楽しみに!

北の秋ヤマメ

p8230009p8230017

rodExpert Custom EXC510UL lureEmishi 50SBS

 

北海道在住、清水孝行さんからの尺ヤマメ投稿です。釣行日8/23

 

「今年も真剣に尺ヤマメを狙い、休みのたびに渓に入りましたが、

ここ道南、函館近郊ではなかなか狙うサイズには巡り合えず、

釣っても釣っても25cm止まり。そんなあるとき、

8月も後半に差し掛かりいつもの相棒といつもの渓の別流域へ。

尺ヤマメは半ば諦めていましたが、遂に出ました!

蝦夷のリップに水をかませた直後、魚体がすべて見える程の大ジャンプ!

……!? ここにはニジマスはいないぞ?と思う程の見事なジャンプと疾走の

繰り返し。ヤマメだと確信してからの緊張は半端じゃなかったです。

自分たち的には非常に貴重な尺ヤマメをぎりぎりのタイミングで何とか

釣り上げることが出来ました。余談ですが、

フライフィッシング専門だった自分にカスタムや蝦夷、カーディナルの楽しさを

教えてくれた相棒に感謝です」

 

北海道の季節を考えればまさに「ぎりぎり」でしたね。

年中釣りができる反面、ヤマメシーズンが短いのが難しいところです。

サイズは32cm。パーマーク、ヒレの見事さ。文句ないですね。

川も見るからに気持ち良さそうで、こういう写真を見ると無性に釣りに

行きたくなります。

清水さん、ありがとうございました。

 

 

◎写真の募集要項はこちら

夏イワナ

0012

rodExpert Custom EXC510UL lureEmishi 50 DEEPITS

 

福島県在住、小泉昭夫さんより。釣行日は7/20

 

「誰かどこかで温風ヒーターでも焚いているのではなかろうか?という熱風が

川上から川下へと吹き抜ける梅雨明けの渓…。

何度か大物を上げている淵でも全く反応が無く、じゃあタナを下げてみるかと

蝦夷50DEEPにチェンジしたその1投目、淵頭の白泡下から確かな重みが伝わり

今期初の尺超え、33cmのイワナと出会うことが出来ました。帰り道、

国道の外気温表示は35℃でしたがそんな暑さも吹き飛ぶ一尾でした」

 

今年の夏は思い出すのもイヤなくらい、本当に暑かったですね。

小さな魚でも綺麗なやつが釣れればありがたいものですが、

こんなイワナが出ればおっしゃる通り暑さも忘れます。

小泉さん、ありがとうございました。

 

0021

rodExpert Custom EXC510PUL lureBalsa Emishi 50SAU

 

茨城県在住、久慈野ヒデさんからの投稿です。釣行日は8/7

 

1投目でチェイスが有り、その時に一瞬見えた影が赤かったので

色付いたウグイ?とも思ったのですが、ウグイでも良いかと割り切って

2投目をキャスト。そのピックアップ寸前にバイトしてくれました。

掛かってからはそのデカさに一瞬焦りましたが、PULとは言え

バットパワーは十分ですね。サイズは37cmでした。

それにしてもイワナは撮影が難しいです。フォーカスしてる間にすぐに

コロンと起き上がってしまい、なかなか横になってくれない…」

 

PULバルサも扱いやすい適度なしなやかさを持たせつつ、バットには

40cmを軽く超えるような大物を獲るためのトルクがしっかりとあります。

そしてもちろん、2ピース同様のスムーズなフィーリング。

源流の大イワナ狙いには打ってつけのロッドですね。

ちなみにイワナの撮影は、一瞬のタイミングに命を賭けろ!ってことで(笑)

弱ってくると撮影はしやすいのですが、魚の眼つきも色も艶も台なしになり

撮影の意味がなくなってしまうので、元気なうちに気合で撮ります。

ぜんぜんアドバイスになってないですけど。

久慈野ヒデさん、ありがとうございました。

 

◎写真の募集要項はこちら

更新のお知らせ

rimg0173

FROM FIELD」更新しました。

歩きまくって、考えまくって、その全ての時間が報われた

伊藤大祐の一尾。ただならぬ風貌のヤマメです。

ぜひご覧ください。

初冬

img_2839

久し振りに風景写真。

杉の葉と苔の緑が所々にあるだけの枯れた景色ですが、

この時期の里山の風景はすーっと胸に染みてきます。

ふと、昔の出来事を思い出して懐かしくなったり、

妙に切なくなったり。そんな季節ですね。

 

img_2917

今朝の雫石は氷点下の冷え込み。寒いですけど、

朝からカメラ片手にぶらぶらするのも気持ちいいものです。

寒暖の差が激しく体調を崩しやすい時期です。

皆さん風邪にはくれぐれもお気をつけください。

更新のお知らせ

wood85

 

前回更新した「CRAFTSMANSHIP」のWOOD85の記事に、

プロトモデルから完成形に至るまでの画像を追加しました。

ぜひご覧ください。

 

WOOD85の発送予定:20112月上旬~

 WOOD85は基本的に受注生産となります。ご注文のあった分を

 製作いたします。ご注文の締切11月一杯となりますので、ご購入

 をお考えの方はお取扱店までお早めにお問い合わせくださいませ。

 またお近くにお取扱店がない場合などは弊社までご連絡ください。

 

 

尚、次回の「FROM FIELD」更新予定は11/24(水)です。

眠い目をこすりながら朝駆けを続けたとある川で、

伊藤大祐が手にしたスーパーヤマメのお話。

どうぞお楽しみに。

尺ヤマメ

0011

rodExpert Custom EXC510ULX lureBalsa Emishi 45SYMO

 

神奈川県在住、石原一郎さんより。釣行日は9/5

 

「今年ようやく、尺ヤマメなるものに出会うことができました。

川面に陽が射し込むか射し込まないかの時間帯の、一瞬の出来事でした。

綺麗な魚だな、かっこいいな、とただひたすら感動していました」

 

正確なサイズは34cmだそうで、ヤマメの繊細な色彩が朝日を受けて

その一瞬の美しさを見せています。ヒレの立ち具合もお見事。

石原さん、ありがとうございました。

  

 

002

0031

 

rodExpert Custom EXC510ULX lureEmishi 50S 1stRB

 

こちらは秋田県在住、阿部恒章さんからの尺ヤマメ投稿。釣行日は7/19

 

6月はサクラ狙いで本流へ通ったのですが、今年は坊主でした…。

で、7月からヤマメ釣りに戻り、やっと投稿できそうなヤマメを釣る事が

できましたので見てください」

 

これも綺麗なヤマメですね。尻ビレの色合いが何とも言えません。

サクラはザンネンでしたが、こんなヤマメが釣れればその溜飲も

下がるというものです。

阿部さん、ありがとうございました。

 

◎写真の募集要項はこちら