spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

岩手のサクラ

6月も今日で終わり。

岩手県のサクラマスも禁漁に入ります。

今年も、こんなに素晴らしいサクラが帰ってきました。

 

p61502971

p6150290

      

rodExpert Custom EXC820MX  lureYamai 95 MDYAE

 

 

岩手県在住、菅原協太郎さんからの投稿です。

 

今シーズンからサクラデビューをしまして、噂通りのサクラの難しさを痛感し、

正直心が折れかけていました。そんな中、5月からは地元河川に通い、530日に

何とか初サクラを獲ることができました。51cmと大きくはありませんでしたが、

サイズ以上の存在感に感激でした。

6月は秋田解禁で1本バラし、その悔しさをバネに地元河川に通い詰め、615日、

シーズン2本目を手にすることができました。ファイト、サイズ、コンディション、

顔付きなど全てにおいて自分が夢見ていたサクラマスで、初シーズンにしては

贅沢すぎる1本でした」

 

今回投稿してくださったのはそのシーズン2本目のサクラ。

68cm4kgジャストの見事すぎる魚体。1シーズン目でいきなりコレとは…。

長いシーズンをかけてもそう出会える魚ではありません。

間違いなく一生思い出に残る魚ですね。

ほんとすごいです、これは。

 

菅原さん、ご投稿ありがとうございました。

山イワナ

img_3543

 

 

本流育ちの太いイワナもいいですが、

深山幽谷の渓流で出会う山のイワナには

特別な魅力があります。

 

 

r0010936

rodExpert Custom EXC510UL  lureEmishi 50SAU

 

 

宮城県在住、佐々木聡さんからの投稿です。

 

「秋田の川で釣ったイワナです。地図を見ながら初めて入った支流で、

運良く釣れてくれました。底石に溶け込むような体色が印象的でした。

サイズは38cm。まだまだ先にもポイントが続いてる感じだったので、

時間を取ってまた出掛けてみたいと思います」

 

てらてらっとした深い黄金色が何とも言えません。

次回の釣行も楽しみですね。(増水した川にはくれぐれもご注意を!)

ご投稿ありがとうございました。

恒例行事

p60112752

rodExpert Custom EXC780MX  lureYamai 95 MD

 

 

61日秋田解禁のサクラ投稿もいくつか届いています。

こちらは岩手の釣り人、小原真さんが解禁日の朝に釣り上げたサクラマス。

自分の勘と推測の正しさが人知れず証明された瞬間。

やっぱりこの瞬間は、毎年緊張しますね。

 

p6011293

 

今年の解禁日は2本のサクラマスに恵まれた小原さん。

サイズは51cm57cm。良かったですねー。

特に大きい方の魚は太さもあって、立派な魚体です。

 

ご投稿ありがとうございました。

赤川狂

2_2

rodExpert Custom EXC860MX  lureYamai 95MDAU

 

2_3

 

赤川サクラ、57cm。釣り人は大谷武さん

51日の早朝、なんと1投目でヒット。

釣れるときは本当にあっさり釣れてしまう気まぐれな魚ですが、

その陰には地道な努力、気の遠くなるような試行錯誤の繰り返しが

あることを忘れてはいけません。お見事です。

 

 

3_1

 

rodExpert Custom EXC820MX  lureYamai 95MDYTS

 

3_2

 

同じく51日の赤川。菅原吉春さんが釣り上げた50cm

前回430日の夕方に釣った63cmを掲載しましたが、それと同じ場所で

連日のヒット。読みがぴったりハマりましたね。

 

お二方、今年も赤川サクラのご投稿ありがとうございました。

これからも山形のスバラシイ魚を期待しています。

ヤマメを釣ること

宮城県在住、遠藤弘樹さんからの投稿です。

まずは蝦夷65Sファーストでさっそく釣り上げたスーパーヤマメ。

サイズは39cm

 

6241

 

rodExpert Custom EXC510ULX lureEmishi 65S 1stAU

 

「トロ場にて、カウントダウン後にトゥイッチをかけたところ、 

ギランギランとヒラを打つミノーにたまらずゴ~ンと来ました。

65ファーストの威力を感じた瞬間でした」

 

  

62421

 

rodExpert Custom EXC510UL lureEmishi 50S Type-Ⅱ[AU

 

これも遠藤さんのヤマメ。蝦夷50SタイプⅡで釣った30cm

「最近、アベレージサイズの魚では満足しない想いを抱くようになってきた

そんな自分が情けなく、自戒しています。まだまだ修行が足りません。

偶然のヒットから必然を追い求めて行きたいです」

 

サクラがほぼ終わって、今年もヤマメの季節が始まりましたね。

相変わらずの釣果、素晴らしいと思います。

その探究心が結果に結びついているのだと思います。

確かに、大物が釣りの全てではありません。うんうん。

あと3ヶ月の勝負。今年も熱くなりましょう。

遠征

052701

rodExpert Custom EXC780MX  lureYamai 85S

 

千葉県在住、奥村勲さんからの投稿です。

遠征先の岩手県閉伊川で釣り上げたサクラマス、63cm

釣果日は527日。

 

「ひし形をした見事なマスでした。エキスパートカスタムの故郷で

素晴らしい魚たちと出会えたことが本当に嬉しかったです。

釣行費はかなり掛かりますが、また是非遠征したいと思っています」

 

3日間の遠征で、2日目にこのサクラを釣り、そして初日と3日目は

新緑の渓流で尺上も含め綺麗なイワナをたくさん釣ったそう。

これほど幸せな遠征釣行もそうはありません。

羨ましい限りです…。

奥村さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。

 

◎写真の募集要項はこちら

泡玉

昨日は激しい雷雨に見舞われ釣りは早々に断念。で、雨上がりの夕方、

ふと思い立ち近所のとある場所へ。山の湧き水が3ほどの透き通った

水溜りをつくっていて、その上にせり出した木の枝にやっぱりありました。

ソフトボール大の泡の玉が5つほど。

  

 

img_55721

 

クリームソーダのバニラアイスみたい

 

 

モリアオガエルの卵です。泡に包まれた卵塊を水面上の枝に産み付け、

泡のなかで孵化したオタマジャクシが泡が溶け崩れた拍子に水溜りに落ちる

という仕組み。もちろんそばには数匹の親ガエルの姿もありました。

 

 

 

img_5582

 

 

各地で森林が切り開かれ徐々に数を減らしていると言うモリアオガエル。

毎年この光景が見られることを願うばかりです。

五月晴れの雨子

img_64250 

 

 

岩手では昨日、梅雨入りの発表がありましたが、

いまは見事に晴れ渡ってまさに五月晴れ。

五月晴れとはもともと梅雨時の晴れ間を指し、

5月のよく晴れた日、として使うのは誤用ですが

現在ではその誤った使い方がすっかり定着してしまって

辞書にも載っています。

それって日本の文化を正しく受け継いでいないようで

どうなのかなあとも思うけど、まあそれは置いといて、

魚釣り的にはもうちょっと降って欲しかったところ。

 

 

p1000599

rodExpert Custom EXC510ULX  lureBalsa Emishi 50SAU

 

 

こちらは長野県在住、布袋さんからの投稿です。

ギンケした幅広の魚体に薄っすらとパーマークを浮かべたアマゴ。

朱点も鮮やかな35cm32cm

「今シーズンもだんだんと気合がみなぎってきました。

エンジン全開はまだ先ですけど」との頼もしいコメント。

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

◎写真の募集要項はこちらです

藤の咲くころ

1006161

 

 

今日は朝から雨です。

待望の雨です。

山も川も魚も人も大喜びの雨です。

俄かに週末が待ち遠しくなりました。

 

 

r0010022

rodExpert Custom EXC510ULX  lureEmishi 50S 1st Type-

 

 

宮城県在住、小山克宗さんからの投稿です。

 

「今シーズン、初の渓流に行ってきました。例年なら秋田のサクラを狙いに

行っている時期ですが仕事や何やで時間が取れない為、ゴーイチを持って

渓流に行きました。サイズはイワナ36cm、ヤマメ27cmと大きくないのですが、

前から欲しかったデジカメを手に入れ、それで撮影した初もの写真を送ります。

ポイントへ向かう途中、藤の花を見掛けて、昔、藤の咲く頃にはいいイワナが

釣れると聞いたことを思い出しました」

 

小山さん、ありがとうございます。

僕もフィルム時代から明るい単焦点レンズが大好きだったので、

今回買われたコンデジを聞いて「おっ!」とテンションが上がりました。

じつは僕も今年の春から使ってたりします。

ズームも手ぶれ補正もついてないですけど、「撮影の楽しみが増えました」

という小山さんの意見に強く賛成です。

北海道から

21

rodExpert Custom EXC630LM  lureEmishi 65S & Emishi 50S 1st

 

 

北海道は日高の釣り人、TCD11さんからの投稿です。

 

「ここ数年で最も雪代の多い年を迎え、その暴力的とも思われる流れは

大岩を強く噛んで流れ下っています。いつものとおり太ッチョのオショロコマ

を訪ねてみたものの、川はまさに激流。しばらく下流へ岸伝いに移動し何とか

ルアーを操作できそうなゾーンを発見。急流の脇を、強い流れを味方にした

ホバーリングから微弱トッイッチで連続ヒット。

この時期にしては若干スリムな体型ながら、体色のとても美しい

オショロコマに出会えました。

またこのゾーンの下流にある名もない支流にニジマスを探索に出向くと、

ここは水量が落ち着いており、森の木々が覆うポイントから色鮮やかな

ファイターが蝦夷に襲いかかってくれました。

40cm台ながら最高のジャンプでした」

 

4

TCD11さん、ありがとうございます。

じっとりと汗ばむこんな日はそちらの爽やかな気候が懐かしいです。

今年も北海道からの楽しげな投稿、楽しみにお待ちしております。