spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

朝仕事

pic00019

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S 1stITS

 

宮城県在住、小山克宗さんより。前回はウェブのリニューアル直後、

2月の秋田サクラマスを投稿していただきました。

今回送ってくださったのは93日に釣ったヤマメ。迫力の体躯です。

 

「今シーズン初の尺上ヤマメを今朝やっとキャッチできたので写真を送ってみます。

出勤前の朝仕事で釣った33cmの雄です。次は40UPの雄を、といきたいところ

なんですが…、頑張ります」

 

やっぱりこの時期の雄の恰好よさは格別ですね。

朝の澄み切った空気や水の冷たさが伝わってきて気持ちがシャンとしました。

小山さん、ありがとうございました。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

更新のお知らせ

FROM FIELD」更新しました。

信じられないような事実ですが解禁日の朝の緊張とサクラマスの興奮を

知っているあなたなら、きっと共感できるはず。

 

それと記事中でも触れていますが、2010年のカラーチャートには

ミノー、スプーン合わせて11色のニューカラーが加わります。

img_9681

現在サクラマス用のミノー、スプーンを製作しているところですが

ショップのラックに掛かるのは年明けになると思います。

どうぞご期待ください。

印象に残る釣り

p10201650

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S 1st TYPE-Ⅱ[YMO

 

埼玉県在住、岡安正頼さんからの投稿です。

「新作ミノー、ファーストTYPE-Ⅱを購入した翌日の釣行でした。

自分にとってここまで綺麗な尺ヤマメに出会えたのは初めてです。

当日はどのポイントも釣り人ばかりでしたが、新作ミノーの

飛距離、アクションの切れの良さには驚きました。

また、ルアーの泳ぐレンジの重要さも改めて思い知りました。

間違いなく今年一番のメモリアルトラウトになります」

 

 

サイズだけじゃなく、最終的には印象に残る釣りが

どれだけできたか、だと思います。

こんな美しい色のヤマメなら、ずっと思い出に残りますね。

新しいミノーがそのお役に立てて嬉しい限りです。

ご投稿ありがとうございました。

個性を見る

45678

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S 1stYMO

 

岩手県在住の佐々木優さんから8月の終わりに届いたお便り。

 今年はなかなか釣りに出かけられず、大好きなヤマメにもあまり会えずにいましたが

3週間ぶりの釣りで、小さいけれどちょっとだけ個性的なヤマメが釣れました。

この沢で釣れるヤマメは、ややギラギラした体で側線上に鮮やかな朱点を並べる個体が

多いのですが、写真のヤマメはそのギラギラ感が少なく、イビツなパーマークや

背中の黒点の少なさも目に留まりました。なんとなくイワナっぽい雰囲気を感じました。

やっぱりヤマメって面白いよなあ、と改めて思わされた魚でした」

 

いいヤマメですね。

こういう魚がまだいることに、古くからのヤマメ好きの釣り人は

きっと安心を覚えるはずです。

 

45680

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI50DEEPAU

 

「ついでに、去年9月に釣れた31cmの雄ヤマメの写真も送ります。

見えていた別の魚を執拗に狙っていたら、どこからかフッ飛んできて食いついた、

タナボタ、マグレの尺ヤマメです。

今年もこんなヤツに出会えたら、と思っています。マグレでもいいから(笑)」

 

佐々木さん、ありがとうございました。

また素敵な投稿をお待ちしております。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

山形のヤマメ

dscn0537dscn0552

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S TYPE-Ⅱ[YMO

 

山形県在住の門脇浩平さんが送って下さった尺ヤマメ2尾。3433

わずか30分ほどの釣果だそうで、ベリーフックをしっかりくわえて

いることからも、たぶん活性の高まったタイミングに入れたんでしょうね。

どちらのヤマメも素晴らしい体高です。

山形と言うと、どうしてもサクラマスやアメマスそれからアユも含めて

遡上魚のイメージが強く、投稿の方でも山形のヤマメは多くないのですが、

実際にはこういういいヤマメがやっぱりいるんですよね。

 

門脇さん、サクラマスに続き2度目の投稿ありごとうございました。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

渓の宝石

3215

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S TYPE-Ⅱ[HYM

 

岩手県在住、工藤直樹さんからの投稿です。

「いつも通っている地元の小さな川で釣りました。川の規模のわりには

良いサイズの魚と出会え、自分の中では一番お気に入りの渓流です。

写真はなかなかうまく撮れませんが今回恥ずかしながら投稿します。

27cmと尺はありませんが、秋らしい綺麗なヤマメだと思います」

 

ご投稿ありがとうございます。仰る通り綺麗な魚ですね。

こういう美しいヤマメの棲む渓流が身近にあるというのは

本当に贅沢なことだと思います。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

ついに

朝、目が覚めると、外が明るいというか、なんか白っぽい。

もしかしてとカーテンを開けると、やっぱり降ったのね…。

 

dscf0478

 

モノトーンの風景もこれはこれで。

タイヤも早く履き替えないと。

オフシーズンの運動不足解消は毎朝の雪掻きで。

そんな季節の始まりです。

かっこいいヤマメ

p8181406

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S TYPE-

 

いかつい表情とオレンジの鮮やかさが印象的な尺ヤマメ、32.5cm、雄。

釣り上げたのはプロショップオオツカ熊谷店の内藤努さんです。

「サイズはそこそこですけど、かっこいいのが釣れたので送りますね~」

いやいや、そこそこじゃないです、じゅーぶんです。

東北遠征を含め、今年も精力的に釣り歩いたみたいですね。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

dscf04671 

 

雫石は相変わらず空気がきれいで澄んでおりますが、とにかく寒いです。

もちろんまだまだ寒くなります。

道路や田圃に雪はまだ積もっていませんが外に出て感じる空気の冷たさは

もう冬のそれです。この景色もあと少しで一面の銀世界に。

風邪など引かないよう皆さん体調管理にはくれぐれもご注意を。

雨後のタイプⅡ

dsc01997

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50S TYPE-Ⅱ[BG

 

福島県在住、宮本一谷さんからの投稿です。

これまたでかいヤマメで何だかくらくらしてきます。

820日の36cm。皆さん、ほんと良く釣りますね…。

「大雨後、タイミング良く釣りが出来たようです。

あとは蝦夷に頼りました!」とのコメント。

赤バリ蝦夷もきっと喜んでいることでしょう。

来シーズンも宜しくお願いいたします。

4年振り

7892

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI 50SCT

 

愛知県在住、佐々木雅史さんからの投稿です。

84日に釣り上げた31cmのヤマメ。

 

「実に4年ぶりの尺ヤマメです。樹が覆いかぶさった瀬でヒットして

一気に瀬を下りました。何気ない浅瀬にいて驚きました。

限定ロッドやランディングネットの発売、楽しみにしています」

 

パワーのありそうな、いいヤマメですね。

それぞれの受注に関しましては、現在鋭意製作中ですので

いましばらくお待ちくださいませ。

ご投稿ありがとうございました。