spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

津波警報

テレビやラジオでも繰り返し言っていますが、昨日のチリ大地震の影響

による津波警報が太平洋側の各地に発表されています。

青森、岩手、宮城の沿岸部には3mを超す「大津波」警報も出ています。

自然のことなので、予想よりも大きな津波がやって来る可能性もあります。

釣り人も含め、海岸にはくれぐれも近づかないよう注意してください。

2009年度分プレゼント

img_2296

写真が掲載された方に贈る特製バルサミノーですが、製作が遅れており

3月にずれ込んでの発送となります。2月中の発送とお知らせしていましたが、

楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ございません。

ただ、形状、ウエイト、リップの各セッティングは完了しており、

あとはカラーリング。(写真は試作モデルのためモノクロで)

 

サイズは63mm、ウエイトはシンキング。

もうすこしで完成いたしますのでお楽しみに。

更新のお知らせ

FROM FIELD2本アップしました。

昨年6月の秋田解禁と、今年224日の子吉川釣行です。

はじまりの1本目

4443

rodExpert Custom EXC860MX lureEmishi Spoon 65 18g

 

仙台市在住、平正樹さんより。

2/21日曜日、兄弟+釣友とで雄物川に行ってきました。

とりあえず20km付近から下流へ向けて見て回りましたが

気温も低いせいか全体的に貧果のようす。

で、午後4時頃、ラスト30分は先週バラした最下流のポイントに入り勝負。

すると風も止み、お天道様が顔をだして、なんとも釣れそうな雰囲気!

10分位ミノーをキャストしたあと、蝦夷スプーン18gのSBへ交換。

なんとその1投目にカツカツ!という感触が伝わったものの乗らず、2投目。

同じコースをリトリーブしアタリのあった付近でリフト&フォールを2回入れると、

直後ドスン!とヒット。なんとなく今が食うタイミングかと思い、弟に場所を譲ると、

あっという間に同じく蝦夷スプーン18gへサクラマスがヒット。

この調子で追波、鮭、子吉、玉川と頑張ります!」

 

44424441

↑左が平さん、右が弟さん。渋い状況での連続ヒット。

 

平さん、ありがとうございました。

ポイント、タイミング、ルアー、読みが見事にハマりましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

赤川の砲弾

20100213_12

rodExpert Custom EXC820MX lureEmishi Spoon 65 18gYMO

 

ハッとするほど美しい赤川のフレッシュラン。60cm

釣り人は山形県在住の大谷武さん。

 

20100213_26

去年も60オーバーのいいマスを送ってくださいましたね。

今回も赤川らしいパワフルな魚体。

 

20100213_18

ヒットカラーは定番のSGH、ではなく、ニューカラー、でもなく、

やっぱり釣れるYMO。釣果日は2/13。

山形はこれからがハイシーズン。行きたいなー。

 

大谷さん、ありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。

目標の魚

33cm-9-1332cm-9-13

rodExpert Custom EXC510ULX lureEMISHI50S 1st TYPE-Ⅱ[AU 

 

宮城県在住、遠藤弘樹さんからの投稿です。(2009年度分)

昨年秋デビューの1stタイプⅡで釣り上げたヤマメ達。

上が33cmで下が32cm9/13の釣果。

「攻略が難しい秋ヤマメ、しかも尺上を2本も頂戴することが

できました。ニューモデルの威力を実感した一日となりました」

 

219-1941cm-1

そしてこちらはその翌週、9/19に釣り上げた強烈なヤマメ。

昨シーズンにおける遠藤さんのベストフィッシュですね。

サイズは大台超えとなる41cm。体高も見事な雄。

腹の辺りにパーマークもきちんと見て取れました。

 

「いつの日かと夢に見ておりました40オーバーのヤマメに、

遂に出会うことができました。

振り返ると、とても充実した良いシーズンでした。

出来過ぎでその反動が怖いくらいです…」

 

去年はほんと思い出深いシーズンになりましたね。

今シーズンも宜しくお願いいたします。

2010 CATALOG

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-11

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-5

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-9

 

今年のカタログが刷り上ってきました。

ページ数は昨年の倍の32P

商品をひとつひとつしっかり見てもらうことと、また商品以外にも

それらで釣り上げた素晴らしい魚や美しい景色、釣りシーン、製作風景など、

様々な写真で作り手の思いや商品の魅力を伝えるための増ページ。

新商品としては「ノースバック」の他、「蝦夷65S 1st」も掲載しています。

 

ご希望の方は、80円切手2枚を同封の上弊社までお申し込みください。

なくなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ。

山夷95

img_0014img_0023

rodExpert Custom EXC780MX lureYamai 95FBB

 

こちらは昨年6/15秋田県玉川のサクラマス。

釣り人は毎度お世話様ですの平正樹さん。今回も福々しい笑顔がまぶしいです。

仙台市在住の平さんは当然追波川での釣果が多いわけですが、もちろん6月の秋田も

守備範囲。散々叩かれまくって、魚がスレにスレた状況でのお見事な1本。

 

「玉川はポイントをよく知らないので、入渓に手間取ってばかりでしたが、

良さそうな瀬で元気なサクラが山夷95をひったくっていきました。

いつも思うのですが、瀬でミノーをダウン気味にドリフトさせたとき、

ふつうはリアフックへのバイトが多いのに、山夷は必ずと言っていいほど

腹フックを食ってきます。アタリもモヤッとしたものがなく、狂ったように

ガツン!とアタックしてきます。私のようなヘボ釣り師には、アワセ遅れもなく

たいへん助かっております」

 

コメントありがとうございます。

今年もバンバン掛けちゃってください。
…と、昨晩ここまで書いたら、なんと平さんからメール。早速釣ったみたいですねー。

そちらの魚ものちほど掲載いたします。

更新のお知らせ

FROM FIELD」更新しました。

例年、盆を迎える頃までは本流を中心に釣りを組み立てている小沢勇人さん。

ひとり川を読み、ひとかたならぬ情熱を内に秘めて広大な本流を歩いた昨年、

小沢さんのネットには3本の素晴らしい雄ヤマメが収まりました。

 

p1000923

タックル、ルアー、ポイント、そして技術。

何が欠けてもきっと釣れなかった最高の本流ヤマメ。

初サクラ

123

rodExpert Custom EXC820MX lureEmishi Spoon 65GR

 

山形県赤川からのサクラ投稿です。(2010年度分)

釣り人の齋藤亨さんは今シーズンからサクラマス釣りを始めた方で、

これが人生初サクラ。

サクラマスは何本釣っても嬉しい魚ですが、釣り人にとってメモリアルな魚となれば、

それはやっぱり最初の1本ではないでしょうか。

 

齋藤さんの蝦夷スプーンにサクラマスがアタックしたのは1/29の午後2時半ころ。

ヒットしたあとは当然のごとく大慌て。ストラクチャーに潜られてしばらく

動かなくなったときは、ダメか…と思われましたが運良く魚が出てきてくれ、

最後は隣にいたフィールドスタッフの佐藤信弘さんがすくいとって、一件落着。

釣り上げた直後はガクガクブルブル震えが止まらなかったそうです。

魚体も素晴らしく、赤川らしい丸々としたプロポーションのジャスト60cm

これはほんと、「おめでとうございます!」以外にないですね。

 

ちなみに信弘さんも今期すでに3本のサクラを釣り上げており、

そちらの釣行記も後日アップします。