spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

あと3日

img_3203

rodExpert Custom EXC820MX

lureEMISHI SPOON65 21g [SGH,SB

 

今日もサクラマスの写真を。

左の魚が35日の55cm、そして右が313日の54cm

山形県の佐藤良平さんが最上本流で釣り上げた2本。

どちらも蝦夷スプーンによる釣果ですが、やはりSGH

いい仕事してくれます。

img_3216

ご投稿ありがとうございました。

のちほど記念品を進呈いたします。

 

 

さてさて、あと3日で秋田解禁。

今年はどうなんでしょう。日曜に降るらしい雨がどう出るか。

みなさん、安全面にはくれぐれも注意して、思う存分楽しんでください。

良い報告をお待ちしています。

イワナとヤマメが釣れる日

img_04892

 

FROM FIELD」更新しました。

今回はイワナとヤマメ、いいサイズが立て続けに釣れた昨年のとある日の釣行を

アップしました。

今シーズンの写真もストック中ですので、暇をみて追い追い掲載いたします。

 

光陰

来週月曜日、秋田のサクラマスが解禁になります。

釣りを基準に過去を振りかえることがやはり多いわけですが、バタバタしていると

一年が過ぎるのって本当にあっという間ですね。あらためて実感。

 

写真は昨年の秋田解禁で青森のNKさんが釣ったサクラマスです。

青白い輝きを持つ、いい顔つきをした一本。

 

1542151

 

rodExpert Custom EXC860MX

lureYAMAI95MDYMO

 

ご投稿ありがとうございました。

のちほど記念品をお送りいたします。

藤の咲くころ

先日、かっこいいイワナの写真を送ってくれた山梨の田村忠相さんから

また大好きな源流釣行の様子が届きました。

ロッドはもちろん3ピース設計のEXC510PULです。

4154515

「天気も景色も良く、尺上のイワナが4本あがった素晴らしい釣行でした。

こちらでは、藤の花が咲くとアマゴが釣れる、と言われていて、その時期に

釣れるアマゴを藤アマゴと呼んでいます。東北ではどうなのでしょう?」

 

いよいよ山の釣りが面白くなる時期ですね。

こちらでは同じように、山吹の花が咲く頃になるとヤマメの季節が来た

と昔から言われています。

それにしても尾ビレの大きな力強いイワナですね。

写真から伝わる谷の爽やかな空気にリフレッシュさせていただきました。

 

ご投稿ありがとうございます。

のちほど記念品をお送りいたします。

 

去年の尺ヤマメ

151303

rodExpert Custom EXC510UL

lureEMISHI50SAU

 

いつも素晴らしい釣果写真や、ありがたい応援メールを送ってくれる宮城の遠藤弘樹さん

が、昨年89日に釣り上げた34cmのヤマメです。

いい魚をたくさん釣っている方で、今年釣った尺ヤマメの写真もすでに届いています。

 

ほかの方々からも昨シーズンの写真が多く届いていますので、今年のものとあわせて

掲載していきたいと思います。

 

遠藤さん、ご投稿ありがとうございました。

のちほど記念品をお送りいたします。

もうすぐ尺?

p5040220

rodExpert Custom EXC510ULX

lureEMISHI50S-typeYMO

 

以前イワナの写真を送っていただいた南黒沢さんからの投稿です。

今回は54日に釣ったヤマメの写真です。

 

コメント「28cmの背中の盛り上がったかっこいいヤマメでした。

あと一ヶ月もしたら見事な尺超えに…」

 

山深く、水温の低い地域なので、これくらいの型が出てくれれば満足、

ですよね?これからも写真お待ちしております。

 

ご投稿ありがとうございました。のちほど記念品をお送りいたします。

 

ロクマル

昨日に続いてスペシャルなイワナです。

秋田県の松橋法丈さんが417日に釣り上げた、なんと61cmの巨大イワナ。

ロッドがゴーイチULXにルアーが5cmバルサ蝦夷だから、おそらく渓流域での釣果。

超スリリングな攻防が目に浮かびますね。

コメント「チェイスは鳥肌モノでした(笑)。カスタムには本当に感謝しています!」

sn3j001900012

 
ご投稿ありがとうございました。

のちほど記念品をお送りいたします。

冒険行

01215211

rodExpert Custom EXC510PUL

lureEMISHI50DEEPAU

 

パックロッドと折りたたみ自転車を渓通いの相棒とする山梨県の田村忠相さんは、

奥深く険しい山岳渓流の魅力にどっぷり浸かっている釣り人。この素晴らしいイワナは

今年52日に釣り上げたもので、サイズは山の魚としては立派な41cm精悍な顔立ち、

ボディの色つや、完璧なヒレ…文句なしの個体。

 

コメント「イワナを狙いに出かけたところ、40オーバーを2本出すことができました。

今回はそのうちの山奥で釣れたイワナの写真を送らせていただきます。ここのイワナは

透明感があり、釣り上げた直後は背中がなんともいえない黄緑色をしています。この

色合いがとても好きです」

25251542

カスタムの3ピースで源流釣行を目いっぱい楽しんでいただいているようですね。

源流域へのアプローチは登山的要素も含んでいて、釣果以外にもなにかと楽しみの多い

釣りですが、里川のどこかポヤンとした魚とは違い、こういういかにも山育ちといった

野性的な個体に出会えるのがやはり最大の魅力かと思います。

ほんとうに見事なイワナですね。

 

ご投稿ありがとうございました。

のちほど記念品を進呈いたします。

開拓

02154541

rodExpert Custom EXC780MX

lureEMISHI65SYMO

 

ちょっとバタバタしていて久し振りに溜まった投稿写真をだーっと

眺めています。で、今日は岩手のサクラマスを掲載。

理由は個人的にいま釣りたい魚だから。この週末に賭けてたりします。

でもやっぱり、ヤマメ釣りに行ってしまうかもしれませんね。

地元の渓流で大きな魚が釣れているようですし。

 

写真は岩手在住のWさんが釣った53cmのサクラです。

 

コメント「他の河川より数の上がらない川で、最初の3年間はポイント開拓のみ

に費やし日々ボウズでしたが、かれこれ5年ほど前からはなんとか運良く毎年

マスと出会うことができ、この川に感謝しています」

 

情報の少ない川で、自分の足で探りあてた魚であれば一本の喜びもひとしおですね。

Wさん、ご投稿ありがとうございました。のちほど記念品を進呈いたします。

さくら

img_0883

秋田のSKさんより。

「大きい魚は留守でしたが、景色は最高でした」

確かに。

せっかくの休日、こんな渓流を歩きたいもんです。

和ませていただいたので、掲載いたします。

 

 

記念品はナシですのであしからず。

  

 

img_08902