spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

吉川さんと赤川

FROM FIELD、更新しました。

最近は足が遠のいていたが、吉川さんのマス釣りと言えばやっぱり赤川。

しかも自分の足と読みで魚を探し歩く中流域の釣りが彼らしい。

 

dsc_1234

 

rodExpert Custom EXC860MX lureWOOD85 18gCT

anglerKatsutoshi Yoshikawa

 

いろいろなものを乗り越えて、もちろんいまも乗り越えている最中だけれど、

吉川さんは川に立った。そして赤川のサクラマスを釣り上げたのだった。

自分にとって価値ある1本、いや2本が彼のネットに収まった。

  

dsc_1377

思いを継ぐ

あの巨大地震から2ヶ月余りが過ぎ、少しずつ復興作業は進んでいるものの

被害はあまりに甚大で、被災地にはいまもその爪跡が大きく残されています。

 

弊社からも、つらく悲しいお知らせをせねばなりません。

私そしてイトウクラフトを最も早くから支えてくれた岩手県釜石市の

フィールドスタッフ、菊池功君が、地元を襲った大津波の犠牲となり

43歳という若さでその尊い命を失いました。

 

サクラマスが心底好きで、シーズン中は風の日も雨の日もほとんどの週末を

釣りに捧げた功君の熱い情熱や思いを、途絶えさせるわけにはいきません。

今年ももうすぐ迎える秋田解禁の場に、川に立つ功君の姿がないことは

つらく、胸の潰れる思いですが、後を託された者が立ち止まっていては

彼に対して申し訳ありません。

 

 

ご家族や仲間の気持ちの整理もあり、お知らせが遅くなりましたこと、

心よりお詫び申し上げます。

仲間達の言葉や、これまでの釣行写真などを集め、菊池功君の追悼記事を

今後掲載する予定でおります。

 

私達は彼が残してくれた大事なものを胸に抱いて、この先ずっと歩み続けます。

 

 

有限会社イトウクラフト

代表取締役 伊藤秀

春山

ennrei1

川へ向かう道すがら、林のなかで静かに風に揺れる白花の

エンレイソウが目に留まりました。

漢字で書くと、延齢草。

エンレイソウの仲間は開花するまでに15年前後も掛かるといいます。

迫力や豪華さとは無縁ですが清楚という表現がぴったりで、

見てるとホッと心が和みます。

 

0021

釣りの合間のちょっとした自然散策も楽しい季節ですね。

 

imgp3694

rodExpert Custom EXC510PUL lureBalsa Emishi 50SAU

 

こちらは山梨県在住、長田明人さんからの投稿です。

 

「美しい自然の中で、釣りができることに感謝しながら渓流を

釣り上がり、魚たちと遊ぶことができました。

たくましく生きる越冬した魚たちに元気をもらった気がしました。

そんな釣行での泣き尺アマゴです。

今年もバルサ蝦夷バルサにどっぷりお世話になりそうです」

 

険しい顔付きに大きく広げたヒレ、くっきりのパーマーク。

盛期にまた会いたい魚ですね。

愉しき仲間達との山釣りが今年も始まりましたね。

ハードな釣行の際はくれぐれもお気をつけて。

長田さん、ありがとうございました。

銀鱗

101443

rodExpert Custom EXC820MX lureWOOD8518gBB

 

山形県在住、上田洋一さんからの投稿です。

 

「震災後、自分にできることはしたつもりでも、自分の無力さに歯がゆさを

感じる日々でしばらく釣りからも遠ざかっておりましたが、頑張ろう東北と

盛り上がって行くことも大切と思い、再開しました。

釣行当日は天気も良く、購入したばかりのWOOD85をセットし開始5投目の

出来事でした。驚きの遠投能力とヒラ打ちで、これを投げて釣れなければ

そこにマスはいないと思うほどです。

サイズは50センチと大きくはありませんでしたが、感動の一尾でした」

 

美しい鱒が美しく写真に収まってます。

毎年帰って来るこの銀の魚に今年も感動と癒しをもらいましたね。

WOOD85の投稿が他にも来ていますが、このヒラ打ちはやっぱり格別ですね。

デッドスローで泳ぎ、且つ流れにも強く、しっかりと食い波に入ってド派手な

ヒラ打ちを連発するウッドならではのレスポンス。

6月秋田解禁での活躍が楽しみです。

上田さん、ありがとうございました。

更新予定

img_9874

昨年秋、岩手を訪れたイラストレーターのうぬまいちろう氏。

いつものようにとびきり綺麗な渓流をげらげらと笑いながら、そして

真剣にミノーをキャストしながら釣り上った爽やかな一日。

 

img_9690

渓を歩くこと。絵を描くこと。

うぬまさんによる釣り紀行、近々アップします。

どうぞお楽しみに。

キビタキとヤマメ

img_4985img_4982

この季節の森は賑やかで本当に楽しい。

林道を歩いていると、枝から枝へとすばしっこく移動する

オレンジ色の鮮やかな綺麗な小鳥がいました。

鳴き声も美しい春から夏にかけての森の主役、キビタキです。

 

e794bbe5838f-061

rodExpert Custom EXC510ULX lureBalsa Emishi 45SAU

 

こちらは昨年9月、岩手県在住のT.Sさんからの投稿です。

 

「昼前、時間が空いたので近場の渓流へ出掛けると、川の状態も良く案の定、

高活性のニジマスに癒されヤマメは居ないのかと探っていたら山夷にチェイス。

2投目でチェイスがさらに短くなってしまったので駄目もとでバルサ蝦夷で

ヒラを打たせるとヒットしてくれました。最高にうれしい一匹でした」

 

鼻曲がりのいかつい顔をした32cm

T.Sさん、昨年は地元のいいヤマメを何度か投稿していただきました。

今年もお待ちしています。ありがとうございました。

写真を撮る

r0012523r00124561

桜の見ごろも過ぎて、新緑の芽吹きが次第に眩しくなって、

雪解けの冷たい渓流もこれから日に日に良くなっていく季節。

この時期、ワケもなく無性に撮りたくなるのが雪解けの滴です。

見てるとなぜか癒されて元気になってきます。

 

r0012555r0012435

これらはちょっと前に撮影した春の花。ミズバショウにカタクリ。

まだヤマメの活性が低いこともあって、そこらじゅうの被写体に

目が行って、レンズを向けて、改めて渓流は魚を釣ること以外にも

楽しみがたくさんあることを実感する季節です。

 

100507-028

rodExpert Custom EXC630LM lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[AU

 

こちらは昨年5月の投稿。大阪府在住の平化格さんから。

 

「山は一気に新緑に入ったようで、小さな沢にはワサビの葉がいっぱい

です。ボーっとすると釣りよりも写真を撮る時間が長くなりがちです(笑)」

 

100507-017


rod
Expert Custom EXC630LM lureYamai 68SHYM

 

写真に釣りに忙しい季節が今年も始まりましたね。

平化さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。

 

100507-069

谷のアマゴ

1dscf5328

rodExpert Custom EXC510ULX lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[AU

 

昨年9月に届いていた岐阜県在住、Wさんからの投稿です。

とある谷で出会った41cmの素晴らしい秋のアマゴ。

鮮明なパーマーク、完璧なプロポーション、いかつい表情。

非の打ちどころのない魚。

かなり水が出た後の狙い澄ました釣行で、ネットに収めた瞬間は

同行者と抱き合って喜んだそう。

 

今年もこんな魚を目指して谷を歩いていることでしょう。

こちらも写真を見て釣りに行きたくなりましたよ。

Wさん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。

 

◎写真の募集要項はこちら

小岩井

001

今日の雫石は朝から冷たい雨ですが、昨日は天気も良く、バックに

雄大な岩手山を携えた満開の一本桜が見事でした。

忘れずに巡ってくる季節、身近にある自然の素晴らしさに今年ほど

深いありがたみを感じたことはありません。そして、木々の爽やかな

芽吹きや花々が少しでも被災地の方々の慰めになることを切に願います。

 

002

今年120周年を迎える小岩井農場は、かつて岩手山の火山灰に埋もれた

不毛の荒野が人間と自然の力によってよみがえった土地です。

先人達が命を燃やして土地を戻し、樹を植え、現在の自然豊かで生産性の

高い緑の大地へと生まれ変わった歴史が、いま一歩一歩、前へ進んでゆく

勇気を与えてくれる気がします。

 

003

こちらも雫石の有名な桜、七ツ田の弘法桜。

樹齢800年の古木で、言い伝えによると弘法大師が訪れた際、杖にしていた

桜の枝をつきさしたものが根付いたものだとか。

こちらは落花が進んでおり、緑の葉も目立ち始めました。

 

 

【釣果投稿について】

一時掲載を休止いたしておりましたが、昨年度分も含め掲載を再開

いたします。お待ちいただいていた方々には申し訳ございませんでした。

また、掲載者へお送りする記念品のバルサミノー「Bowie63S」は

前回とはカラーを変えて製作中ですので、どうぞお楽しみに。

詳細はのちほど改めてお知らせいたします。

 

伊藤秀輝や仲間達の釣り紀行も取材・更新を進めてまいります。

もちろん皆さんからの今年の釣果写真もお待ちしておりますので

ぜひご投稿くださいませ。

今後ともご愛顧の程、なにとぞ宜しくお願いいたします。

お知らせ

エキスパートカスタムEXC51010周年記念モデル」をご注文の皆様へ。

発送作業に時間を要しており、まだお届けできていない方には心より

お詫び申し上げます。到着日を来週以降にご指定の方以外は、今週中に

発送作業を完了する予定ですのでいましばらくお待ちくださいませ。

配送日が確定しましたら改めて個別にご連絡差し上げます。

なにとぞ宜しくお願いいたします。

 

img_4873

「本州でもっとも遅く咲く桜」と言われる雫石町小岩井農場の桜が
いま美しく咲き誇っています。

img_48411

観光客のお目当て、一本桜も、大型連休には間に合いませんでしたが
今朝行ってみるとご覧の見事な佇まい。朝陽に輝いて本当に綺麗でした。
なんとか週末まで見頃が続くといいですね。