spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

残暑の風景 その2

推定24cmの、本当に綺麗なヤマメが釣れた。

1枚写真を撮って流れに放すと、一瞬すぐそこに定位したので

両腕をいっぱいに伸ばし(ズームがないので)、適当に1枚、2枚…。

 

 

r00118421

 

 

周りの緑や水や底石の美しさも同時に収まって、これはこれで。

この川の心地好さがリアルに思い出されます。

 

さて、こんなことに没頭してる間になんと8月も今日で終わり。

禁漁まであとわずか4回の週末です。もっともっと楽しまないと。

本流のヤマメ

徐々に色づき始めたヤマメの投稿もちらほら届いていますが、初夏~盛夏の

ギンギンの魚も未掲載のまま溜まっているので少しずつ掲載していきます。

 

2010719

rodExpert Custom EXC630LM  lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[AU

 

こちらは岩手県在住、田代紀勝さんからの投稿です。釣行日は7/19

 

「サイズはまあまあですが、今年本流用に購入した630LMでの初釣果です。

同じポイントで34cm31cmが出ました。増水していましたが、ロッドの

おかげで余裕を持って対応できました」

 

さすが本流育ち、パワーのありそうな幅広のヤマメですが、

田代さんからは薄っすらとピンクを浮かべた、もっと大きな

ヤマメの投稿もすでに届いています。釣りますねー。

田代さん、ありがとうございました。

これからのラストスパートにも期待しています。

 

◎写真の募集要項はこちらです

残暑の風景 その1

盆を過ぎれば徐々に涼しくなるはずが、相変わらず朝から暑いです。

しかし渓流に行けば、やっぱり心地好い。

風景がスバラシければ、この暑さも渇水もスレ切ったヤマメも楽しい思い出の一部に。

目に映った景色と残った数枚の写真だけで掛け値なしにお腹が満たされる自分は

幸せ者であります。というわけで、週末の「釣果」を一枚。

   

 

r0011834

 

ここだけ秋っぽい、落ち葉の堆積した一角

 

更新のお知らせ

FROM FIELD、更新しました。

イトウガイドサービス2010夏。

ぜひご覧ください。

更新予定

次回FROM FIELDの更新は8/30、来週月曜日です。
大好評「イトウガイドサービス2010夏」(フィクションですよ)

00

タンさん大喜び。酷暑の秋田でドラマが…(これはホント)

乞うご期待!

ボサの陰から

p1000636

rodExpert Custom EXC510ULX  lureBalsa Emishi 50SITS

 

今年はアマゴの投稿が多いような気が…。

で、この人からももちろん来てます。長野県在住、布袋さんからの投稿です。

「暑くて水もないですけど釣りはやめられません。ボサ下のちっちゃい深み

にしつこくバルサ蝦夷を通したらヒュッと出た34cmです

相変わらず、いい釣りしてますね。ウラヤマシイ。

苦戦している人も多いなか、釣る人は釣っております。

いつも投稿くださる皆様、本当にありがとうございます。

さて、禁漁まで残された週末はあと5回!

炎天下

100826

rodExpert Custom EXC560ULX  lureEmishi 65SBG

 

「あいにく天気は雲ひとつない晴天。幸いだったのは水量が豊富だったこと。

あまり型の良い魚に巡り会えず、しかも暑くて集中力が落ちかけてきた時、

下流域のある区間で突然大物のチェイスが…。それは釣り損ねたけれど、

そこから爆釣劇の開始。型の良いアマゴのチェイスが頻繁に見られ、

ようやく釣り上げた32cmのアマゴが写真の魚です。とても体高があり

かっこいいアマゴでした」

 

山梨県在住、久保田貴之さんからの投稿です。

幅広でしかも本流の魚にしてはパーマークもしっかりと浮かんでますね。

昨シーズンは40オーバーのイワナでしたが、今回も見事なアマゴです。

酷暑のなか頑張って釣りを続けた甲斐がありましたね。

久保田さん、ありがとうございました。

またの投稿お待ちしております。

◎写真の募集要項はこちらです

雨とイワナ

s-r0011051

rodExpert Custom EXC630LM  lureYamai 68FAU

  

「前の晩から雨模様で当日も雨予報。なので、なるべく雨を

回避できる所を選んで行きましたが…、やはり雨でした。
せっかく遠くまで来たので、負けず腐らず粘り強く頑張ったところ

なんとか34cmの岩魚を釣ることが出来ました」

 

埼玉県在住、中島宏邦さんからの投稿です。

昨年は福島遠征で釣った尺上のいいヤマメを投稿して下さいましたが、

今回は同じく福島の渓流で釣り上げたきれいなイワナ。

福島の川と相性がいいんですね、きっと。

おっ、ルアーは山夷68のフローティング。

シンキングやヘビーシンキングが主流の現在では、ある意味新鮮です。

フローティングならではのレスポンスで獲れた魚かもしれませんね。

中島さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。

更新のお知らせ

000

FROM FIELD、更新しました。

広大な本流を足と読みで釣った小沢さんらしい一尾。

近道や偶然のない釣り。言葉にするのは簡単だけれど、

だだっ広い釣り場をひたすら歩いて、たったひとつの

ポイントにピンと来て、しかもその中のピンスポットに

こだわって釣り上げた41cmのアマゴには本人にしか

分からない充実感が凝縮していると思います。

雨の日の支流で

p1010390

rodExpert Custom EXC510ULX  lureEmishi 50S Type-Ⅱ[AU

 

和歌山県在住、小松順一さんより。

昨年送って下さった魚を上回る見事なアマゴです。サイズは39cm

 

「この日は朝からドシャ降りの雨で、本流筋は水が多く色も濁っていたので

雨が降ってもあまり濁らない支流に入りました。支流と支流が合流している

ポイントで、3投目に出た魚です。バレなくて良かった!」

  

突き出た鼻、盛り上がった背中、そしてでっぷりと肥えた腹。

惚れ惚れするような魚体です。今年もやりましたね。

小松さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。

 

 

◎写真の募集要項はこちら