spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

氷点下14℃の解禁日

01

ここ岩手県、そして他の多くの地域、河川で新シーズンが始まりました。

今朝の雫石は渓流解禁を祝うかのような素晴らしいお天気でした。

 

02

南北に細長い日本列島では季節の進み具合に大きなズレがあり、ここ雫石は

山から吹いてくる風もまだまだ冬の冷たさで、林道にモコモコと降り積もった

雪が山への侵入を阻んでいます。特に今年の寒さは半端じゃないです。

そんな中ではありますが、少しでも竿を振りたくて仕事前の1時間だけ、

近場の渓流に行ってきました。

釣り人は新型バルサミノーの泳ぎをチェックする伊藤大祐。

「待ちに待った解禁です。久しぶりに現場でミノーの泳ぎを確かめられて、

今シーズンの釣りがさらに楽しみになりました。にしても寒かった…」

 

03

スプーンを使ってみると数投でこの状態に。ライン、スプーン、フック、

全てがどんどん凍り付いていきます。

 

04

なので期待できそうな淵に挑む前には、パキパキになったライン、氷で分厚く

なったスプーンとフックを口で溶かします。

 

05

とても魚がまともに釣れる状況ではありませんでしたが、この景色の中

渓流を歩くのもオツなものです。

 

06

キンと冷えた空気が痛いほどでしたが、それでもやっぱり山はいいですね。

背筋がシャキッとして元気が湧いてきます。

ようやく日が射し込み始めたところでタイムアップ。

 

今年の渓流も始まりました!

雪山は危険も多いですので、釣行の際はくれぐれもお気をつけください。