spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

峠下の尺ヤマメ

img_6401

今年は特に、三寒四温の「温」をなかなか体感できない雫石ですが、

今日は冬ではなく確実に春を感じさせる暖かさでした。

道路はグチャグチャ、屋根からはドサドサと雪が落ちています。

こうなってくると途端に綺麗なヤマメの色彩が恋しくなりますね。

 

20110810_348

rodExpert Custom EXC510UL lureEmishi 50SITS

 

こちらは北海道在住、TCD11さんからの投稿です。

昨年8月、とは言ってもそこは北海道、爽やかな夏のある日のこと。

 

「峠下のとある川へ出向いた釣友が、釣りを開始してまもなく草の生い茂る川岸に

立ち上がって彼を凝視するヒグマに出会いました。幸いヒグマは森に消えて行き

彼は事なきを得ました。熊鈴を鳴らしながらでも遭遇の可能性があるほどヒグマが

増えている気がするここ数年です。その数日後、私も、熊鈴、森林香、熊スプレー、

そしてカイザワドカン(爆竹を鳴らす道具)の4点セットを装備してその川へ。

いいヤマメがいる川なのです。ヒグマの痕跡は確認できませんでしたが、40分程の

釣りで尺ヤマメを含む5尾の良型ヤマメと遭遇できました」

 

 

体高のある素晴らしいヤマメですね。

ヒグマに関してはもちろん十分に知識と用心をもって臨まれていると思いますが、

相手が相手なのでくれぐれもご注意を。

ルアーは初期型蝦夷ですね。大事に使っていただき嬉しいです。

TCD11さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。