spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

幅広ヤマメ

img_7945

暑くても、そこにきれいな川があるだけで釣りは楽しい。

…というのにも限界がある凄まじい暑さの連休でした。

 

34 

rodExpert Custom EXC600ULX lureEmishi 50S 1st Type-Ⅱ[RB

 

福井県在住、越乃隠者さんからの投稿です。先週の日曜日の釣行。

 

「この日は大雨による増水が引ききらず、笹濁りで絶好のコンディションでした。

しかし期待して朝一の瀬を釣り下ったもののまさかの撃沈…。これはまずいと思い

2ヶ所目の瀬は魚に気取られないよう慎重に釣り上がると、怪しそうな沈み石を

掠めるように通していた3投目にこのヤマメが出てきました。

写真では判りづらいのですが、淡いパーマークの間に早くも僅かに婚姻色が出始め

ていて、梅雨が明けたばかりなのにちょっと驚きました。

流れの緩いところで放すとワープしそうな勢いで帰っていきました。

うまくリリースできたのでなおさら気分がよかったです」

 

サイズは34cm。体高があるから数字以上に大きく見えますね。

サクラマスのような風格ですが、薄っすらとパーマークの見える正真正銘のヤマメ。

アユをたらふく食べたこんなスーパーヤマメが今時期の本流の主役ですね。

越乃隠者さん、ありがとうございました。

またの投稿をお待ちしております。