雪シロ期
この3連休は気持ちのよい陽気に恵まれましたね。
小岩井農場の桜も連休後半には何とか咲き始めそうな気配。
さて、さっそくGW中の釣果が届いています。
山形県在住、菅原啓太さんからの投稿です。
2012.4.29
「お目当ての里川は雪シロの影響で水位が高く、濁っていました。
しかし護岸にぶつかった流芯の開きを丁寧に探ること約20投目。
コンッとアタった後、強烈なヘッドシェイクの連発。流芯に乗せない
ようにロッドでやり取りし無事ランディングできたのは51cmもある
イワナでした。これでノースバックに魂が入りました」
こちらは北海道在住、大谷幸樹さんからの投稿です。
2012.4
「今年は雪が多かったため、雪シロの影響で増水している川が多く、水温も
上昇せず、釣れない日々が続きました。僕は川に立ち、キャストするだけでも
心が満たされてはいましたがここに来てやっと待望のヒット! 55cmの虹鱒です。
淵頭に蝦夷をキャストしナチュラルに流し、軽くトゥイッチをいれると、下から
ひったくるようにかぶりつくのが見えました。これからも自然や魚に感謝し
川に立ちたいと思っています」
特に今年はたっぷり雪があるので雪シロをどう攻略するかが好釣果への鍵のひとつに
なりますね。山形の極太の大イワナに北海道のワイルドレインボー、どちらも
素晴らしい魚体。そして皆さんの投稿を見てふと思うのですが、もはや50cmオーバー
のトラウトを5ft1inで獲るのはカスタムの場合、特別珍しいことではなくなりましたね。
お二方ありがとうございました。
またの投稿をお待ちしております。