spacer
Media / Contacts
HOME RODS LURES LANDINGNET ACCESSORY FROM FIELD CRAFTSMANSHIP NEWS MOVIE
NEWS TOP

桜満開

img_0137

「本州で最も遅く咲く桜」と言われる雫石・小岩井農場の桜がGW中に

ようやく満開となり、人気者の一本桜も見事に咲き誇って大賑わいです。

開花してからなかなか晴天に恵まれませんでしたが、連休最終日の昨日は

スカッと清々しく晴れ渡った気持ちの良い朝でした。

皆さん、この瞬間を待ってたんですよね。

 

img_0114

開花したと思ったらいきなり強烈な風雨に見舞われ、花の状態が心配され

ましたが、小岩井の桜たちはしっかり耐えてくれました。

 

img_0101

満開の一本桜、緑の絨毯に青い空、そして残雪を抱いた雄大な岩手山。

絵に描いたような本当に美しい風景です。毎年遠方から足を運ばれる方が

大勢いらっしゃるのも頷けますね。

ただこの後すぐに雲がかかってしまい、午後からは雨降りに…。

早起きした人はラッキーでしたね。

 

 img_0151

もちろん小岩井農場の桜スポットは一本桜だけではありません。

こちらは上丸牛舎の桜。少しずつ散り始めてはいますがまだまだ綺麗です。

 

 img_01711

桜の花の隙間からレンズを覗くと、牛の1頭がじーっとこちらを見てました。

もともと小岩井農場の桜は放牧されている牛たちの日よけとして植えられたと

言われています。

 

img_0193

そして県道桜並木。岩手山が半分雲に隠れてしまったのが惜しいですが、

こればかりは仕方ありませんね。こちらも見頃が続いています。

 

img_0228

こちらは御所湖を望む雫石川園地の桜並木です。約150本のソメイヨシノが

立ち並びまさに壮観。ここも見事な満開でした。

 

img_0247

夢の中にいるような本当に穏やかな陽気で、心地よい春の空気を感じながら

雫石の桜を堪能することができました。

大雨、竜巻、各地で自然の猛威を思い知らされた連休でもありましたが、

その一方で季節の美しい風景が心を和ませてくれています。

雫石にも、ようやく本格的な春がやって来ました。