翡翠と大ヤマメ
朝もやの川にキラリと輝くヒスイ色。ヒスイはカワセミの別名でもあり、
漢字で書くと翡翠。翡が雄で翠が雌なんだそう。
まさに渓流の宝石。何度見てもやっぱり綺麗ですね。
上手く撮れた試しがないので、写真を送って下さった宮城県の熊谷浩美さん、
ありがとうございました。
rod:Expert Custom EXC510ULX lure:Emishi 50 DEEP[ITS]
そして熊谷さんが投稿して下さったのはカワセミだけでなく、なんとこの
40ヤマメ。釣行日は8月28日。
「朝一は本命ポイントより少し下流を攻めてみましたが、全く反応なし。
すぐに以前から気になっていた本命ポイントへ向かいました。そこで竿を
出すのは初めてですが、実際に立ってみると大きな魚が潜んでいそうな
何とも言えない雰囲気がありました。数投後、蝦夷50ディープにガツッ!
とアタりました。明らかに大物で、やり取り中にちらっとパーマークが
あるのも見え、これは絶対にミスできないと緊張が走りましたが、
なんとか無事にネットイン。いま思い出しても本当にうれしい魚で、
忘れられないメモリアルトラウトになりました」
迫力満点。一生思い出に残る素晴らしい一尾ですね。
秋を迎える前にすでに鼻が落ち始め、顔付きに険しさが現れた雄。
本流育ちなのでしょうか太くて銀の強いボディですが、パーマークも
きちんと写っていてヤマメであることを主張しています。
淡く浮かんだピンクも何とも言えず美しいですね。
熊谷さん、ありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いいたします。