小岩井
今日の雫石は朝から冷たい雨ですが、昨日は天気も良く、バックに
雄大な岩手山を携えた満開の一本桜が見事でした。
忘れずに巡ってくる季節、身近にある自然の素晴らしさに今年ほど
深いありがたみを感じたことはありません。そして、木々の爽やかな
芽吹きや花々が少しでも被災地の方々の慰めになることを切に願います。
今年120周年を迎える小岩井農場は、かつて岩手山の火山灰に埋もれた
不毛の荒野が人間と自然の力によってよみがえった土地です。
先人達が命を燃やして土地を戻し、樹を植え、現在の自然豊かで生産性の
高い緑の大地へと生まれ変わった歴史が、いま一歩一歩、前へ進んでゆく
勇気を与えてくれる気がします。
こちらも雫石の有名な桜、七ツ田の弘法桜。
樹齢800年の古木で、言い伝えによると弘法大師が訪れた際、杖にしていた
桜の枝をつきさしたものが根付いたものだとか。
こちらは落花が進んでおり、緑の葉も目立ち始めました。
【釣果投稿について】
一時掲載を休止いたしておりましたが、昨年度分も含め掲載を再開
いたします。お待ちいただいていた方々には申し訳ございませんでした。
また、掲載者へお送りする記念品のバルサミノー「Bowie63S」は
前回とはカラーを変えて製作中ですので、どうぞお楽しみに。
詳細はのちほど改めてお知らせいたします。
伊藤秀輝や仲間達の釣り紀行も取材・更新を進めてまいります。
もちろん皆さんからの今年の釣果写真もお待ちしておりますので
ぜひご投稿くださいませ。
今後ともご愛顧の程、なにとぞ宜しくお願いいたします。